お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の新茶への期待 2020年2月8日

立春も過ぎ、日差しは春らしくなってきました。今年は暖冬ということで、北国でも雪の降り方が少ないようです。温暖な静岡でも年に一度か二度は雪が降りますが、今年はまだ降っていません。暖冬の影響で、桜の開花も早いようです。早咲きで有名な河津桜も例年よりも早く咲き始めたようです。
この暖かさで新茶の摘み取りも早くなりそうな感じです。気象庁の三ヶ月予報を見ましても、二月、三月の気温は高くなりそうです。早く新芽が出ますと、それだけ早く新茶をお客様へお届けできると思います。今年は程度に雨も降って、茶園の状態は大変良くなっています。今年に入り新茶の味を決める肥料を施してきました。その肥料が適度な雨の影響でうまく効いています。このまま穏やかな春を迎えますと、おいしい新茶が出来上がると思います。


マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved