お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶シーズンに込める思い 2019年2月23日

二月も後半になり、各地から早咲き桜の便りが届くようになってきました。今年の冬は暖冬ということで、早咲きの桜の開花も早いようです。また、先日発表されました、ソメイヨシノの開花も例年よりも早い予想が出ています。

桜の開花が早くなりますと、新茶の摘み取りも早くなりそうです。新茶の新芽は、三月になりますと可愛らしい新芽が芽を出してきます。三月になり、暖かな日が続きますと、新芽はすくすくと成長していきます。すでに新茶用の肥料を施してありますので、その栄養分を吸って成長していきます。新茶のおいしさは、肥料の施しによって決まると言っても良いと思います。それだけ、新茶の新芽が伸びる前に、いかにして茶園の状態を良くしておくかが、これから新茶の季節を迎えるに当たって重要な事になります。今年は、暖かな日が多く、茶園の状態は良くなっています。このまま穏やかな天候が続けば、おいしい新茶が出来上がると思います。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved