お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
台風のお茶への影響 2018年9月29日

今年は例年にもまして台風が多く発生しています。そのうち数個は日本に上陸して、各地に被害をもたらしました。特に被害が大きかったのは、台風21号です。関西地方を直撃して、関西国際空港が浸水してしまいました。

でも、幸いなことに静岡県地方に直接被害をもたらすような台風はありませんでした。台風の影響で大雨は降りましたが、その雨がかえって茶園にとってはいい雨になりました。今年の夏は暑かったのですが、台風の影響で夏場に雨が降って、干ばつになることはありませんでした。各地に被害をもたらした台風ですが、茶園にとっては雨をもたらしてくれました。夏場をうまく通り越しましたので、茶園の状態は良く、来年の新茶の品質にも期待が持てそうです。


マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved