お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の新茶に期待しています 2016年2月28日

各地から早咲きの桜の便りが届いてきますと、いよいよ新茶へ向けた準備も始まってきます。すでに、新茶の新芽を美味しくする肥料を施しています。お茶は、手を掛ければ掛けるほど美味しくなります。肥料を施すことで、お茶の根から栄養を補給して美味しい新芽が育ってきます。そのため今の時期の肥料はとても大切です。

また何よりも天候が重要です。農作物全般に言えることですが、天候によって作物の品質が変わってきます。今年は穏やかで適度に雨が降った影響で茶園の状態は良くなっています。このまま穏やかな春が訪れてくれれば、美味しい新茶が出来上がると期待しています。でも、これから新茶の摘み取りが行われる四月下旬までの天候や気温の急激な変化は、十分に注意が必要です。少しでもおいしいお茶を皆様へお届けできるように、最大限の努力をしていきたいと思っています。


マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved