お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
暖冬予想とお茶の関係 2015年11月23日

今年の冬は暖冬になるという予報が出ています。実際、11月の後半になりましても、温かな日が続いていて、紅葉の色づきが遅くなっています。予報では、平野部では紅葉せずにそのまま冬になるという予報もあります。

暖冬は過ごしやすくていいのですが、お茶にとってはあまりいいことではありません。それは、寒くなることでお茶の樹が冬眠をして余分なエネルギーを使うことがなくなり、来年の新茶まで養分を蓄えておくことが出来るからです。暖かいままですと、お茶の樹が活動して余分な栄養を使ってしまいます。寒くなることで余分なエネルギーを使うことなく、来年の新茶にむけた栄養を蓄えておくことが出来るのです。


マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved