お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の新茶予想 2014年3月2日

3月に入って日増しに春らしい気候になってきました。今年は2月に関東地方を中心に大雪が降りました。今年は寒い日が多かったですので、春の訪れが待ち遠しく感じられます。お茶の樹も同様に、暖かな春を待っています。すでに、新茶用の肥料を施しています。昨日の雨で肥料もうまく茶園に効くと思います。

昨年は3月に入ってから急に暖かくなって、桜の開花が記録的に早くなりました。同じように、新茶の摘み取りも例年より一週間程度早くなりました。今年の桜の開花予想は例年並みか少し早くなるということです。この予想通りですと、新茶の摘み取りも平年並みになりそうです。今のところ茶園の状態も良いですので、穏やかな春がやってくれば、美味しい新茶が出来上がると思います。

マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved