お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
熱中症対策と水出し煎茶 2012年8月25日

8月も後半になり、処暑を過ぎたというのに毎日暑い日が続いています。今年も、節電をされている家庭も多く、余計残暑を感じているのではないでしょうか。暑いと熱中症になる恐れがあります。また、先日テレビでやっていたのですが、脳卒中などの疾患も夏に多いということです。それは、暑さで水分が足りなくなり、血液がドロドロになって詰まりやすくなるということです。そのためにも、のどが渇く前に水分補給をすることが大切だということです。

夏場の水分補給といえば、ジュースやスポーツ飲料を飲まれる人が多いと思います。でも、砂糖が入っていて、たくさん飲みますとカロリーオーバーになる可能性があります。水出し煎茶は、ノンカロリーでビタミンやミネラルが含まれていますので、さっぱりとした飲料を飲みたいときにはお勧めです。また、カフェインが入っていますので、リフレッシュしたい時にも良いと思います。ただ、寝る前に飲みますと寝付きが悪くなることがありますので、注意してください。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved