お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
ためしてガッテンと深蒸し茶 2011年1月22日

先週のNHKためしてガッテンは、深蒸し茶の効能についてでした。掛川市が人口10万人以上の市で全国的にガンの発生率が低く、その原因が深蒸し茶の成分が関係しているのではないかということでした。掛川市民は、煎茶とくに深蒸し茶をたくさん飲むことでガンの発生率が低いのではないかということでした。掛川市は当店があります菊川市の隣町です。菊川市は人口が5万人と10万人に届かなかったために、この調査対象になりませんでした。もし菊川市が調査対象になれば、掛川市と同じ程度の結果が出たと思います。

掛川市が調査対象になったということで、掛川の深蒸しということが注目されましたが、掛川市も当店があります菊川市も同じような地形で、同じような製法で深蒸し茶を作っています。この番組が放映されてから当店にも深蒸し茶の問い合わせが多くなりました。ためしてガッテンが深蒸し茶の良さを全国的に伝えたメリットは大きかったと思います。一部の地域が取り上げられたということではなく、茶業界全体のメリットして今回のためしてガッテンの特集を契機に、より深蒸し茶の良さを伝えていきたいと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved