お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の新茶展望 2010年3月6日

3月に入りますと今年の新茶についての情報が伝わってきます。全国的な不況と、デフレの影響は茶業界にも及んでいます。特に、贈答品の需要は急激に少なくなっています。新茶は、家庭で飲むというよりは、贈答品として使われることが多いので余計需要の落ち込みがあるということです。でも、新茶はお茶農家にとって、一番の収入源です。新茶(一番茶)がお茶収入に占める割合は、6〜7割程度だと思います。その新茶が売れないとなりますと、お茶農家はやっていけなくなってしまいます。

今の時期、各地の農協や行政で今年の新茶をどのようにして生産していくかの会議を行っています。でも、これといった売り上げを伸ばす方法は提案されることはないみたいです。4月の下旬から新茶の摘み取りが始まります。お茶の生育は経済事情に関わりなく育ってきます。お客様に新茶を買って頂くには、おいしいお茶を作るより他にはないと思っています。下手な小細工はいらないと思っています。衣料のユニクロがヒートテックをあれほど流行らせたのは、値段の割に高機能で品質が良かったからだと思います。お茶も、値段の割においしいお茶を提供していけば、きっと買って頂けると思って、今年の新茶を造り続けていこうと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved