お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お茶とデフレ 2009年10月3日

このところの不景気の影響で消費者物価が下がっています。消費者にとりましては、物価が下がって商品を買いやすいのはありがたいのですが、お店の人や、商品を作っています生産者は利益が少なくなって大変になっています。お茶も不景気の影響を受けまして、家庭での購入量が減っているというニュースをやっていました。また、購入単価も低くなっているということです。

お茶の単価が安くなってきますと、お茶農家の収入も減ってきてしまいます。お茶農家の収入が減れば、経費削減のため茶園に施す肥料も、減らさざるを得なくなってきてしまいます。お茶は、肥料を与えることでおいしくなりますので、肥料の削減はそのままお茶の品質低下になってしまいます。お茶の味が低下しますと、ますますお茶が売れなくなってしまいます。この悪循環がいま起きつつあります。日本経済全体がデフレスパイラルに陥るように、茶業界でも同じ事が起こっています。この悪循環を断ち切るには、まずお茶が売れることが一番です。お茶を買ってもらうためには、家庭の収入が増えることが前提になります。不景気で収入が減っていますので、減税をするなどして、実質収入を増やす政策をしてもらいたいと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved