お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の新茶にかけた思い 2009年2月8日

立春も過ぎ、暦の上では春の訪れを迎えました。立春から数えて八十八日たちますと、新茶シーズンがやって来ます。この時期になりますと、今年の新茶はどうなるのだろうかという、不安と期待を感じるようになって来ます。今年は特に不況の影響で、お茶の価格と消費に不安があります。

また、最近は新茶自体に季節感が無くってきたことも、不安材料です。以前は、新茶というだけでお茶が売れた時代がありました。でも、今では保存技術の向上もあって、一年中おいしいお茶をお届けすることが出来ます。その影響もありまして、新茶というだけでお茶が売れる時代は終わったように感じます。新茶販売には、普段のお茶にない付加価値が無いと売れないと思っています。例えば、今年初めて摘み取られたお茶の生命力を、今年の新茶に感じてもらえたらと思っています。さらに、不況の今の時代、お客様から支持して頂くには、価格にも気を遣わなくてはいけないと思っています。おいしくて、その上お買い得ということが、今年の新茶を造る上でのキーワードだと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved