お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
日本茶カフェの普及 2008年11月30日

このところ、東京を中心に日本茶カフェオープンの話題が多くなっています。コーヒーは、スターバックスやドトールのようにチェーン店がありますが、日本茶に関しては探して行かなくてはいけない程度しかありません。それは、もともと日本茶や緑茶は、無料という概念があるのだと思います。食堂に行っても、日本茶はお水と同様に無料で出てきます。その無料のお茶を、お金を出して飲もうという意識がなかったのだと思います。

でも、最近はおいしい緑茶を、本格的なカフェで飲んでみたいという人が多くなってきたのだと思います。その背景には、中国茶の影響もあると思います。中国茶は、お客さんの前で急須と湯飲みを温めてから、お茶を淹れます。その作法が一種の売りになっています。日本茶も同じように、湯冷ましをして茶器を温め、丁寧にお茶を淹れるという作法が広く認められて来たのだと思います。今まで無料だったお茶を、お金を出して飲んでもらうようにすることは大変な事だと思います。お金を出してまで飲みたいと思わせるお茶を造っていくことが、今後の静岡茶ブランドを確立していくことだと思って、頑張って行きたいと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved