お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶への期待と不安 2008年4月12日

今週から南部の地方でお茶摘みが始まります。当店のあります牧之原台地より南にあって、標高が低いのと海岸線沿いということで気温も温暖です。当店の周辺より1週間から10日程度早い摘み取りが出来ます。静岡県内で一番早く新茶の摘み取りが行われるということで、今年の新茶を占う上でどのような新茶が出来上がって来るのか静岡県内の茶業関係者は毎年注目しています。

取引される値段も注目しますが、それ以上に品質に関して注目されます。茶園の状態が良くても、実際にお茶として製品になりませんと判らない事の方が多くあります。そのため、今年の新茶の出来不出来を知るためにも、南部の新茶を実際に飲んでみて、今年の新茶の製造について思いをはせます。今のところ、茶園の状態は適度な雨と、春先の温暖な気候で美味しい新茶が出来上がると思います。あと2週間ほどで、皆様の所に美味しい新茶をお届け出るように最後の準備に取りかかっています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved