お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の茶業を振り返って 2006年12月18日

今年は、桜の開花が早くてお茶の摘みとりも早いという予想をしていました。でも、4月に入り、天候不順が続いてお茶の摘みとりは平年並みになりました。この4月の天候不順が今年のお茶の生育を左右したといっても過言ではありませんでした。また、今年はよく雨が降りました。特に新茶時期には雨の日が多く、予定通りの摘みとりが出来ませんでした。そのため、摘みとりの時期を早めたり、遅くしたりと天候に振り回された新茶の摘みとりになってしまいました。

農産物は天候に左右されてしまいます。初冬の暖かさで冬物野菜が豊作で値崩れをしてしまい、廃棄処分にされているニュースも流れていました。お茶は、野菜のように急激な変化はありませんが、天候の変化は味の変化として来年のお茶に影響してくると思います。そのためにも、しっかりとした茶園管理をしていきたいと思っています。今年一年、多くの人に助けられて、運営できたことに感謝して、来年も頑張っていきたいと思います。今年一年のご愛顧、ありがとうございました。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved