お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
ペットボトルのお茶の味 2006年7月30日

今年の新茶時期には、大手飲料メーカーからリニューアルした緑茶ペットボトルが発売されました。新茶をいち早く入れたメーカーやボトルの形状を変えたメーカー、味を変えたメーカーとそれぞれの戦略を持っていたのだと思います。でも、緑茶原料は天候による味の変化はありますが、基本的に同じ品種お茶は同じ味になります。その原料を使って、いかに他社と違った味を出すのかは大変な作業だと思います。いかに、消費者に好まれる味を出せるのかが売り上げに直結するだけに、ペットボトルメーカーは必死だと思います。

それに比べて当店は何が出来るのか考えてみました。それは、ウイスキーのCMではありませんが、「何も足さない 何もひかない」です。お茶本来の味を最大限に引き出せることが出来たら、それが一番おいしいお茶を届けることだと思っています。お茶は自然の植物です。そのお茶の樹を元気にして、栄養をたっぷりと吸い、うま味成分のあるお茶の葉を造れば、あとはそれを最大限に引き出してあげれば、おいしいお茶を届けることが出来ると思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved