お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶シーズン幕開け 2006年4月26日

今年も新茶シーズンがやってきました。初めて摘み取られた新茶を機械にかけるときは、一番緊張します。新茶は毎年、その年の気候によって性質が違ってきます。その違いを見極めて、微妙な調整が必要です。せっかくすっきりと育った新芽の良さを最大限に引き出すための加工はやはり長年の経験と勘が必要です。いまでは、製茶機械にもコンピュータが導入されて、失敗はほとんどありませんが、最終的な判断はお茶の葉を見て人間が決定します。機械では、微妙な香りの変化が判りませんから、そのあたりの判断が美味しいお茶が出来るかどうかの要素になってきます。

今年は、桜の開花が早くて、この分では新茶の摘み取りも早くなるかと思いましたが、4月中旬の寒の戻りで予想より2〜3日、摘み取りが遅くなってしまっています。でも、品質は例年と同じく美味しい新茶に育っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved