お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
いよいよ新茶シーズン到来 2006年4月10日

いよいよ新茶シーズンがやってきます。今週の中頃には、当店から南の地方(御前崎)ではお茶摘みが始まります。これからの新茶シーズンを占う上でも、どのような新茶が出来上がるのかとても興味があります。茶園の新芽の様子を見れば、だいたいの味や品質のことは分かりますが、はやり実際に試飲してみるのが一番です。

初めて新茶を飲むときは、期待と不安で一杯になります。一年間丹誠込めて育ててきたお茶の樹が、いままでの情熱に応えてくれるかどうかが試されるからです。今のところは、天候にも恵まれて新芽は良い状態を保っています。四月も中旬になってきたので霜の心配も少なくなります。これからは、お茶の味と香りが最高になるように、太陽の日照量が大切になってきます。曇りばかりの天候では、お茶の新芽に色が乗ってきません。太陽の光を浴びることで、お茶の葉の中に旨味成分が出来上がってきます。摘み取りまであと二週間余り。まだ心配の日々が続きます。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved