お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
早い桜開花予想とお茶の生育 2006年3月10日

先週、気象庁から桜開花予想の発表がありました。今年は、昨年末からの冷え込みで桜の開花が遅くなるのかと思ったら、意に反して例年よりも早い開花予想になりました。静岡市内では19日の開花予想です。昨年は、4月の入学式の時に満開になりましたが、今年は3月中には満開になりそうです。

桜が早い年は、お茶の摘み取りも早くなります。新茶を早くお届けできるのはとてもうれしいことです。お茶を含めた農作物の品質は天候に左右されます。いくら、有機肥料をたくさんやっても、天候が悪くてはおいしいお茶は出来ません。これから4月末のお茶の摘み取りまで、順調に天候が推移してくれることが一番大切です。いまでは防霜ファンが整備されていますので、少しぐらいの冷え込みには対処できます。しかし、昼間の日照時間や、昼と夜との寒暖の差など、お茶をおいしくする要素というのは、自然任せにするしかありません。これから新茶の摘み取りまで、天気予報を気にしながらの作業が続きます。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved