お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
立春を過ぎると新茶の準備開始 2006年2月13日

今年は特に寒く、温暖な静岡でも毎日のように氷が張っています。立春を過ぎたら、春らしくなってくると思っていましたが、厳しい寒さが続いています。暦の上では春が来ていますので、実際の天気はまだ冬のままです。梅の開花も5〜10日遅れているということです。草花は、自然の天候のことをよく知っていると思います。冬の寒さは、植物の生長に大きく関わってきます。

立春を過ぎますと、新茶の準備に取りかかるようになります。新茶資材の準備をしたり、ダイレクトメールの企画を練ったりします。でも、一番の関心事は、今年の新茶の出来栄えと、収穫時期です。おいしい新茶をなるべく早くお客様にお届けしたいという気持ちはあるのですが、気候によって品質も収穫時期も変化してしまいます。これから発表される長期予報が気になってきます。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved