お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
梅雨とお茶 2004年6月11日

今週梅雨入り宣言が出てから、雨の日が多くなっています。お茶は乾物ですので、湿気を嫌います。雨が降って湿気の多い日は、お茶の仕事が限られてしまいます。袋詰めなどの作業は出来ますが、お茶の仕上げ作業は見合わせています。室内でおこなう作業ですので、やってやれないことは無いのですが、お茶の品質の事を考えると、天気の良い日に行う方が美味しいお茶に仕上がります。

お茶は摘み取りの時から天候に左右されますが、摘み取った後のお茶も天候に左右されます。それだけお茶は自然の産物だということだと思います。自然の恵みを頂くのだから、自然に従って仕事をするのも仕方のないことなのかもしれません。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved