お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
冬とお茶 2004年1月12日

まもなく大寒をむかえ、一年で一番寒い季節がやってきます。。寒い時には暖かいお茶が恋しくなります。日本では、お茶は嗜好品で飲まれますが、チベットやモンゴル地方では、お茶はビタミンを補給するために飲まれているとテレビでやっていたのを見たことがあります。

お茶には豊富なビタミンが入っています。冬のモンゴルでは野菜がとれません。そこで、お茶とミルク(飼っている山羊のミルク)を煮立てて、ミルクティーを作り、タンパク質とビタミンをとるそうです。生活の知恵としてお茶に豊富なビタミンが入っているのを知っていたんでしょう。日本では、冬の間でも豊富に野菜があります。でも、お茶のビタミンももっと見直されてもいいと思っています。先日書いたへルシア緑茶ではありませんが、お茶はまだ知られていない効能がたくさんあるのだと思います。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved