お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の新茶への期待 2018年4月6日

今年の春は例年よりも暖かく、桜の開花も早くなりました。暖かさの影響で、茶園の新芽も順調に伸びてきました。例年ですと4月25日頃から新茶の摘み取りを行いますが、今年は20日前後には摘み取りが出来そうです。

昨年は、春先の寒さの影響で新茶の摘み取りが遅くなってしまいました。そのため、多くのお客様に新茶のお届けが遅くなってしまいました。天候のためとはいえ、毎年新茶を心待ちにしていただけいるお客様には本当に申し訳ない気持ちでした。 でも、今年は順調に新芽が育っていますので、おいしい新茶を例年よりも早くお届けできると思っています。

新茶は季節を感じて頂ける飲物ですので、旬の時期に飲んで頂けるのが一番と思っています。新茶の摘み取りまでもう少しです。このまま穏やかな天気が続くことを願っています。


マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved