お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
異常気象とお茶畑 2015年9月13日

先週、北関東から宮城県にかけて大雨が降り、川が決壊して甚大な被害が出ました。大雨の原因は、台風の影響だといわれています。今年は例年にもまして台風が多く発生して、その多くが日本に近づいたり、上陸をしたりしました。

また、最近は急激に大雨が降ることが多くなりました。地球温暖化の影響だといわれています。地球温暖化を防ぐには二酸化炭素の量を減らすのが大切です。そのためにも緑を多くすることが大切です。茶園は緑で覆われていますし、根を深く張ります。そのため少しぐらいの大雨では茶園が崩れるということはありません。また根を深く張ることで、地震対策にもなります。自然を生かして、少しでも地球温暖化を食い止めることが出来たらと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved