お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
円安とお茶の関係について 2014年11月17日

ここ一ヶ月あまりで急激に円安になってきました。ついに115円を突破して、このままでは120円になるのではないかという予想もあります。円安になりますと、輸入しているのものの値段が上がります。実際、スーパーなどでは値上げのお知らせを見ることが多くなってきました。円安の影響はお茶の製造にとっては燃料価格の高騰が一番深刻です。でも、最近は原油の価格が安くなっている関係で、ほぼ昨年と同じ価格になっています。

また、円安は輸出をし易くするようになります。和食文化の人気で、海外の人が日本茶にも関心を寄せるようになってきました。まだ一部ですが緑茶の輸出も伸びてきているようです。これからは販路を海外に向けていくのでトレンドになるような気がします。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved