お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お茶の需要拡大について 2014年6月22日

先週の金曜日、東海地方のNHK で「静岡茶の再生へのカギは・・・」という番組が放映されました。ここ数年、静岡茶の生産量、平均単価は右肩下がりになっています。番組ではどうしたら静岡茶の再生が出来かという事例を紹介していました。まずは、徹底的に高品質化をして、美味しいお茶を高くても買ってもらうという手法が紹介されました。次は海外へ事業展開して、特にイスラムの国々に健康飲料として緑茶を飲んでもらうという事業を紹介していました。

両方とも、今までの販売手法とは違った方法で需要を掘り起こしていくという方法です。でも、すべての人が高価格帯のお茶を飲めるわけではありません。当店のお客様のほとんどは普段飲みのお茶を購入して頂いています。でも、同じ値段ならスーパーで買うより美味しいお茶を提供しています。さらに、最近では近所にお茶専門店が無くなって、本格的なお茶を買うことが出来ない人が多くなりました。そういったお客様が、口コミやインターネットで当店を指名して買って頂いています。当店は茶畑の中にありますが、お客様にとっては近所の馴染みのお茶屋さん、という感じでご用命頂けたらと思っています。そのためにも、おいしいお茶をお手頃な値段でお届けしたいと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved