お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
円高とお茶 2011年8月22日

先月あたりから、急激な円高になってきました。先週は75円台を記録する円高になりました。お茶は国内消費がほとんどだから円高には関係ないように思われている人も多いと思います。でも、最近では海外でも日本茶が多く飲まれるようになってきました。そのため、ここ数年確実に輸出が増えてきました。でも、この円高で海外への輸出も難しくなってきたようです。

当店のあります静岡県は、車や二輪車関係の工場が多く円高の影響をもろに受けています。お茶農家の中には、兼業農家として自動車部品工場で働いている人も多くいます。円高で、地域経済が疲弊しますと、地元の農業にも影響してきます。円高メリットを生かして、経済活性化をという人もいますが、静岡県は輸出に頼っている企業が多いですので、円高デメリットの方が大きいと思います。地域産業のお茶と言えども、世界経済に左右されるという現状をしっかりと認識して、対処していかない時代になったのだと思います。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved