お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
災害とお茶 2011年7月30日

今月の中旬から、牛肉から基準値を超すセシウムが検出されて大騒ぎになっています。肉牛に与えた稲わらに高濃度のセシウムが付着していて、それをエサとして食べた肉牛が汚染されてしまったということです。間接的にセシウムに汚染してしまったというのはお茶に似ています。お茶(煎茶)も古い葉っぱにセシウムが付着して、それを新しい芽が吸収してしまったという経緯があります。牛肉も、お茶(煎茶)も二次的な経緯で感染をしたということになります。

肉牛は、放射線に汚染されていないエサを与えれば今後の牛肉は次第に安全になっていくと思います。お茶(煎茶)も古い葉っぱを刈り落としていますので、今後生産されるお茶はすべて安全性が確保されていくと思います。また、現在当店から出荷をしていますお茶(煎茶)は、検査機関で放射線検査を受けて安全性が証明されています。これからも、お客様には、少しでも安全に当店のお茶を飲んで頂くように、安全性を追求していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved