お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
大震災とお茶 2011年3月27日

今月の11日に起きた東日本大震災は、いまだに災害の全貌も判りませんし、被災地の皆様は苦労しています。地震の規模も大きかったのですが、そのあとの津波がすべてを押し流してしまいました。当店があります静岡県は30年前から、いつ巨大地震が来てもおかしくないと言われ、防災訓練や家の耐震化などが進んでいます。でも、今回のような巨大地震と津波が来たら、同じような被害が出ると思います。一日も早い、復興を願わずにはいられません。

被災されて避難地で過ごされている皆さんの様子を見ていますと、支援物資は次第に充実しているようです。最低限の食料とお水は足りているようですが、嗜好品である緑茶はペットボトルで配られているだけのようです。温かなお茶は心も体もリラックスさせてくれます。まだそこまで求めるのは無理かもしれませんが、生活が落ち着いてきたら、温かなお茶で和んで頂きたいと思っています。仙台や岩手には当店のお客様もいらっしゃいますが、全員がお茶好きで、定期的に当店のお茶を愛用して頂いています。特に冬の間は、近所の人が集まって、お茶を飲みながら世間話をするのが楽しみだということを聞いたことがあります。一日も早く、以前のような日常生活が戻ってこられることを願っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved