お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
猛暑とお茶の売り上げ 2010年8月21日

今年は、7月の梅雨明けからずっと暑い日が続いています。ニュースを見ますと熱中症で亡くなられた人がたくさんいらっしゃるようです。高齢者以外にも、若い人でも熱中症で亡くなる人もいて、それだけ今年の暑さは異常だということだと思います。この暑さの影響で、清涼飲料水の売り上げが伸びているそうです。当店の水出し煎茶も、例年より多く注文を頂いています。

また、猛暑の影響でコンビニの売り上げが伸びているということです。猛暑は景気を良くするといいますが本当のようです。でも、3ヶ月予報によりますと9月に入っても残暑の厳しい日が続くといいます。お茶業界にとっては、9月に入ったらすぐに秋風が吹いてくれることを望んでいます。いつまでも暑いですと、リーフ茶の売れ行きに影響してきます。お茶という自然を相手に生産をしていますと、天気の良し悪しに振り回されるのはうれしい事ではありません。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved