お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年のお茶造りの目標 2009年1月12日

今年のお正月は、昨年からの不況の影響からか明るい話題が少なかったように思います。テレビや新聞での、今年の経済状況予想でも、景気が上向くのは今年の後半から来年の初めという人が多くなっています。今年一年は我慢の年だという人が多く、明るい話題といえば、アメリカのオバマ新大統領の登場ぐらいではないでしょうか。

茶業界では、昨年は原油高騰の影響で、重油やガスの燃料価格の高騰や、肥料の値上がりなど、茶農家の経営を圧迫する事ばかりでした。でも、原油価格はここ数ヶ月急激に値下がりしてきました。このまま安値で進めば、今年の新茶時期には、昨年とほぼ同じ値段の経費でお茶造りが出来ると思います。唯一、茶業界にとっては明るいニュースです。

それに、このところの家庭で食事を食べる「内食ブーム」で、お茶の消費量もわずかですが増えています。この不況も、急須で淹れるお茶のおいしさを知ってもらうには、いい機会になっていると思います。リーフのお茶のおいしさを知ってもうためにも、安くておいしいお茶を提供するのが、今年一番の目標だと思って頑張って行きたいと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved