お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
特定保健用食品とお茶 2008年11月17日

最近、特保(トクホ)と呼ばれる特定保健用食品が多くなってきたようです。特にメタボ対策用の特保が多くなったようです。一番有名な商品は、ヘルシア緑茶ではないでしょうか。高濃度茶カテキンによって、脂肪の燃焼を助けダイエットをするというものです。茶カテキンは、普通の緑茶にも含まれています。以前より、緑茶はノンカロリーで、ダイエットには有効ということは分かっていました。でも、特保として発売するには、科学的なデータが必要になります。そのためには多額なお金を使って実験をしなくてはいけません。そのため、零細企業の多い茶業界では特保を申請することは出来ません。

茶カテキンは、毎日飲んでいます緑茶にも含まれていることは、公的な研究機関でも証明されています。そのため、毎日緑茶を飲んでいれば、ある程度のダイエット効果はあるわけです。科学的な処理がされていませんので、高濃度というわけにはいきませんが、朝昼晩とお茶を飲めばそれなりのカテキンをとることは出来ます。特保の商品もいいでしょうが、値段はそれなりに高くなっています。それなら、毎日飲んでいます緑茶を多く飲むことで、同じ程度の効果を期待する事も出来ると思います。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved