お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶時期を前に思うこと 2008年2月17日

昨年は記録的な暖冬でしたが、今年は寒気の影響で寒い日が続いています。梅の開花も、5〜10日前後遅れているようです。今の気候は、今年の新茶の摘み取り時期を占う上でも大切な時期です。昨年は、記録的な暖冬でしたが、4月に入り寒い日が続き、例年並みの摘み取りになりました。

今年は、今のところ寒い日が続いていますが、これから暖かな日が続けば、早めの摘み取りが出来るかもしれません。これからの気候は予測できませんが、天候がどのようになりましょうとも、おいしい新茶が出来るように努力を続けて行きます。毎年やっていることですが、最近の地球温暖化の影響を考えますと、より真剣に取り組んで行かなければと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved