お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
冬の寒さと、お茶の品質 2008年1月20日

今年の冬は冬らしい寒さになっています。昨年は暖冬に泣かされた地域が多くありましたが、今年はスキー場も豊富に雪が降っているようです。温暖な静岡でも、氷が張るような寒さが続いています。ぼくが子供の頃は、冬になりますと水たまりには氷が張って、乗っても割れないという記憶があります。それを考えますと、今の寒さは昔から比べると暖かくなっているのかもしれません。

でも、これだけ寒くなってきますとお茶の樹にとってもゆっくりと冬眠が出来て喜ばしい事です。今の時期の寒さは、春になって新芽が出てきたときの品質を左右します。人間もそうですが、休息をとるときにとりませんと、栄養を蓄える事が出来ません。今はゆっくりと休んで、春先に肥料で栄養補給をして、美味しい新茶が出来上がればと思っています。


マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved