お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お茶を飲むシーン 2007年10月28日

昨年、静岡県商工会連合会が主体となって新しいお茶パッケージの開発をしました。その時、東京に通勤しているOLに「どんな時にお茶を飲みますか?」というアンケートをとりました。一番多かった回答は、リラックスする時にお茶を飲む、という答えでした。ストレスの多い現代人は、お茶を飲むことでストレス解消をしているのかもしれません。もう少し年配になりますと、健康のためにお茶を飲む、という人も多いと思います。当店でも、血糖値を下げるといわれるポリサッカライドを多く含む秋冬番茶の売れ行きがいいです。また、これからの季節、花粉症に効果があるといわれています「べにふうき」も人気があります。

体に良い効果があるといわれていても、お茶は薬ではありません。でも、毎日美味しい飲めるお茶で少しでも体のためになればそれに越したことはありません。それに、お茶にはリラックス効果も期待されています。毎日飲んでいただくためにも、少しでも美味しく、なおかつ安全な製品を作っていかなくてはいけないと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved