お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
乗用茶刈機の導入メリット 2005年12月5日

当店のある牧之原台地は、茶産地静岡の中でも平坦な茶園が多い所です。そのため、静岡県内でも乗用茶刈機の普及率が一番進んでいます。乗用茶刈機がここ数年で急速に普及してきたのは、茶摘みの効率化と疲れにくさもあります。でも、もっと重要な事は、お茶摘みの精度が上がってきた点だと思います。いままでは、人が手で持った茶摘みを使っていました。そのため、お茶摘みをする人の技量によってお茶摘みの良し悪しが決まってきました。それに、疲れてくるとどうしてもミスも多くなりがちです。でも、乗用茶刈機は、ミリ単位でお茶摘みの位置を決める事が出来ますし、その上疲れを知りません。

お茶摘みの精度が上がりますと、出来上がったお茶の品質が向上します。新芽を一定の位置で摘み取り(カット)しますので、余分な葉っぱを摘む事がなくなるからです。能率化を進めていった乗用茶刈機の普及ですが、それによってお茶の品質が上がったというメリットは、お茶にたずさわっている人はとてもうれしい事です。これからも、能率化でコストダウンだけでなく、よりおいしいお茶造りにも励んでいきたいと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved