お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
インターネットの広がり 2005年9月9日

インターネットを通じてお茶を販売している立場として、最近はインターネットが当たり前のインフラになったと言うことをつくづく感じます。テレビを見たり、CDを聞くようにインターネットが生活の一部になってきた人が多いように感じます。さらに、いままでは中高年の人も積極的にインターネットを楽しんでいるようです。当店に注文をくれる人も、パソコンを購入してから、初めてインターネットで注文を出してみました、という人も多くなってきました。

さらに、自分ではパソコンが使えないので、娘さんに検索をしてもらって当店を探して、電話で注文をしてみました、という人もいます。インターネットの便利さが、たくさんの人に分かってきたのだと思います。最近ではNHK趣味悠々で中高年のためのパソコン教室もやっているのも影響しているのかもしれません。これからの時代、自分の欲しい情報は、自分で探す、ということが当たり前のように出来る時代になると思います。これからは、お茶を売るのではなく、お茶の文化も発信していきたいと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved