お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
桜の開花予想とお茶 平成17年3月12日

先週、気象庁から桜の開花予想が出ました。今年は、例年に比べて少し遅い開花だということです。昨年は異常なまでに桜の開花が早くて、3月のうちに散ってしまった所もありました。今年は、1月2月の寒さの影響で遅くなったということです。

桜の開花予想はそのまま新茶の摘み取り時期の予想と同じになります。桜の開花が遅いと、お茶の生育も遅くなってしまいます。これから3月下旬にかけてお茶の新芽が出てきます。順調に暖かな日が続けば良いのですが、急な冷え込みで霜が降りると新芽にダメージを与えて、美味しいお茶が出来なくなります。これから摘み取りまで、天気予報の遅霜情報には目が離せない季節になってきます。今まで半年間丹誠込めて育ててきたお茶がこれから美味しい新茶になるかどうかの大切な時期になってきます。天気しだいとはいえ、順調に暖かくなってくれることを祈っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved