お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
春の寒さと防霜ファン 2005年2月29日

今年の冬は例年にもまして寒い日が続いています。この寒さで茶園の樹はまだ冬眠状態を続けています。しかし、春の訪れと共に目を覚まし、新芽を出す準備を始めます。これからの時期一番恐いのは遅霜です。特に今年のように寒い日が続くと、遅霜の被害も心配されます。

その時に役立つのが防霜ファンです。茶園に上層部の暖かな空気の流れを当てることで霜が降りるのを防ぐ装置です。この防霜ファンには温度センサーが付いていて、約5℃以下になると自動的に回るようになっています。今の時期、この温度センサーの点検をしています。氷水に温度センサーを付けて、ファンが回るかどうか点検をします。防霜ファンが付いていても、温度が低くなった時に回らなかったらなんにもなりませんから、今の時期の点検は大切な仕事です。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved