お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
地震と茶畑 2004年10月25日

土曜日には新潟地方で大規模な地震が発生しました。多数の方が亡くなられ、いまでも数万人の人が避難をしています。今回の地震の被害を大きくした原因の一つに、いままで降った雨で地盤がゆるんでいたのがあげられていました。先週の台風23号の影響で新潟県地方にも大雨が降りました。そのために地盤がゆるんでいた所に、今回の地震の揺れで土砂崩れや、道路の陥没が多数起きてしまいました。

静岡県も東海地震がいつ来てもおかしくないと言われていますので、今回の地震は他人事ではありません。同じような地震が起こる可能性があります。うちの所は、牧之原台地で、地盤が盛り上がって出来たところです。そのため、地盤はしっかりとしています。さらに、茶畑は地面に根を張っていますのでより安全です。でも、今回の地震で停電になったり、水道管が破裂して断水したりと、ライフラインの遮断は日常生活に直撃します。そのためにも、日頃から防災用品を整えて、いつ災害が来ても対応出来るようにしておきたいと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved