お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
ペット茶の思わぬ余波 2004年8月2日

昨年からペットボトルのお茶が一種のブームになっています。昨年発売されたへルシア緑茶は高機能で売れています。また、今年から発売された、サントリーの伊右衛門は一時売れすぎて発売停止にもなりました。今までは、ペットボトルのお茶が売れても、当店を初めてお茶の業界にはそんなに影響はありませんでした。しかし、今年はペットボトルの業者が原料を買い漁っているので、お茶の相場が高くなってしまいました。特に、ペットボトルの原料である二番茶、三番茶は昨年より2〜3割高くなってしまいました。

当店から皆様へお送りしているお茶は、ほとんどが一番茶ですので価格への影響はありません。しかし、二番茶などの安いお茶をスーパーへ販売している所は、原料のお茶の高騰は頭の痛い所みたいです。本来なら製品の値上げをしたいところですが、価格競争の激しいスーパー業界は値上げが出来ない状況みたいです。ペットボトルのお茶が思わぬ余波を出しています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved