お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お茶摘みと天候 2004年5月4日

現在、お茶摘みの真っ最中です。お茶摘みは天候のいい、お茶の葉に露の付いていない時に行います。露が付いたお茶の葉を摘むと、品質が悪くなってしまいます。そのため、雨の日にはお茶摘みは行いません。しかし、お茶の葉は生き物です。雨が降っても日々成長していきます。お茶の葉は一番いい摘み時というものがあります。その一番いい摘み時を雨降りのために逃がしてしまうことがあります。

一年間丹誠育ててきたのに、摘み取りの時の天候によって、そのお茶のおいしさを逃してしまうのは本当に口惜しいことです。しかし、自然相手の仕事をしていると、それもいたしかたないのかと思えてきます。広い茶園で仕事をしていると、気持ちまでおおらかになるのかもしれません。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved