お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
緊張の一瞬 2004年4月25日

今年の新茶の摘み取りが始まりました。毎年の事ですが、初めてお茶摘みをして、それをお茶に加工する瞬間は緊張します。お茶は生き物です。昨年と同じようにやっても、同じようにいいお茶が出来るとは限りません。特に、今年は4月の下旬から暑いくらいの日があって、急激に新芽が成長しました。そのため、お茶の新芽がスッと伸びています。また、雨が少なく空気が乾燥しているので、お茶の葉の水分量が若干少なめです。そのため、お茶の加工には工夫が必要になってきます。

お茶の葉は最初は高温の蒸気で蒸されます。この蒸し作業から荒茶と呼ばれるお茶になるまで約4時間かかります。そのため、製品を見て蒸し作業を調節することは出来ません。日頃の勘と経験が試される瞬間です。最初の蒸し時間、蒸気の量を調節して、最高の状態でお茶造りを目指しています。今年のお茶は、天候に恵まれて、おいしいお茶が出来上がっています。なるべく早く皆様にお届けするように、これから袋詰め作業が待っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved