お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶前夜 200416年4月19日

いよいよ新茶のシーズンがやってきます。あと数日で茶摘みが始まります。一年間丹誠かけて育ててきた新茶が出来上がります。お茶は他の農作物と違って、摘み取りをしたあと、茶工場で加工をします。お茶の生育も大事ですが、お茶にする行程によっても味が左右されます。そのことを考えると、お茶造りは本当に難しいと思えてきます。

お茶は日本酒造りと似ているところがあります。日本酒はお米を加工して造ります。いくら酒米が良くても、杜氏の技術力が無いと良いお酒は出来ません。日本茶にも、同じようにお茶造りを指揮する茶師と呼ばれる人がいます。この人の技量によってお茶の善し悪しが決まります。今のところ、お茶の葉の生育はすばらしく良いです。あとは、このお茶の葉の良さを余すところなく製品にしていく技量が試されます。これからは一時も気を抜くことが出来ない時間が過ぎています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved