お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お茶の風邪予防 2004年1月27日

地元の小学校では、自宅からお茶の入った水筒を持って学校に行っています。何に使うかというと、校庭から帰った時や、休み時間にそのお茶でうがいをします。この試みは数年前から行われていて、実際に風邪予防には効果が上がっているとのことです。これからの季節、集団風邪で学級閉鎖になったというニュースが流れますが、地元の小学校ではあまり学級閉鎖になったということは聞きません。それだけ風邪に対して、お茶でのうがいの効果があるのだと思います。

また、給食の時間には温かいお茶がでます。このお茶は地元の農協や茶業組合から寄付されたお茶で、子供の頃から地元のお茶に慣れ親しんでもらうという目的もあります。お茶に囲まれて育っているというのは、こういうところにもメリットがあります。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved