お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お茶のブレンド 平成15年11月3日

当店で出しているお茶のほとんどは、複数の茶園(農家)のお茶をブレンドして出荷しています。当店でお茶をブレンドする主な目的は、お茶の味を良くするためです。一部のお茶好きな方からは、ブレンドするのはお茶の味をごまかしているからではないか、というご意見も頂きます。当店にお茶を納めて頂いている農家の人は、真剣にお茶を作っている人ばかりですから、単品でお茶を出しても見劣りするとは思いません。しかし、単品でのお茶はどうしても味が偏る傾向があります。それを補うために、他の農家のお茶とブレンドしてより美味しいお茶を作るのが、本来のブレンドの目的です。

お茶のブレンドとは、1+1が2以上になることを目的としてます。ブレンドすることで、かえってお互いのお茶の味を殺し合う事もあります。そうならないように、単品のお茶を熟知してそのお茶の長所を伸ばし、短所を補うようにするのが、当店の仕事であるわけです。なるべく美味しいお茶を、年中通じてお客様にお届けするように、日々お茶を知り、そのいい点を引き出したいと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved